非常勤社員という働き方
ライフスタイルに合わせて選ぶ働き方
非常勤社員(非常勤職員)って?
非常勤とは、決まった日の、決まった時間だけ勤務する働き方のことです。つまり子育てや習い事などで、働く時間や曜日に制約がある方が選択する働き方の一つです。医療・福祉の現場でも非常勤社員(非常勤職員)として活躍している方は多数います。ここでは非常勤職員の特徴と「知っておくと便利な情報」をご案内します。
非常勤を選ぶ理由とメリット・デメリット
非常勤という働き方を選ぶ理由
- ご主人の転勤、次の就職が決まっているなどで、働く期間が限られている
- 家事・育児との両立や習い事などで、働く時間が限られている
- 未経験やブランク明けなどで、正職員で働くのが不安
みなさん、いろんな事情で非常勤職員を選択されているようですね。
実際に非常勤職員として働いている方は、どのようなメリット・デメリットを感じているのか見ていきましょう!
メリット
- ❶
子育てや家事の時間が取れる
- ❷
土日休みの場合が多い
- ❸
時間にゆとりがあるので、心身ともに休める
デメリット
- ❶
賞与(ボーナス)や退職金が無い
- ❷
仕事が限定されるので、スキルアップが難しい
- ❸
忙しい中、終業時間がきて帰るのが心苦しい
非常勤職員を選択するかどうかは、「何を重視するか」がポイントになります。「時間・期間」などのライフスタイルを重視する場合は、非常勤。「給与」を重視する場合は常勤(正職員)という方が、長く働いているようです。
非常勤の募集・求人情報は、
人気があるので
それほど多くはありません!
メディケアキャリアの
無料転職サポートで
転職のプロに相談してみよう!